今、何時?

応援してください

365 CALENDAR

ふく

  • ウェルシュコーギーペンブローク
    2010年11月10日生まれ メス
フォトアルバム

« 2016年4月 | メイン | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月30日 (月)

お洗濯の必須アイテム

ふく父です

こんばんわ

  

 

週末もせっせとジューンベリーの収穫していて、昨日もたくさん採れました。

 

Dsc_1155

  

 

ふくさんのおクチにもたくさん入りました。

 

Dsc_1223

 

もちろんシンディさんのおクチにもね^^ 

 

Dsc_1269_01

 

土日は食べ放題でしたね。

お散歩ではジューンベリーのタネが満遍なくまぶされた、ご立派なブツを輩出されていました。

 

 

  

さて、日曜日はふくさんの毛皮を洗濯しました。

 

Dsc_1278_edited1

 

お風呂場で何とも微妙なカオをしているふくさんですが、

最近ふくさん達の毛皮の洗濯に愛用している物があります。

 

 

それはコレ。 

 

Dsc_7720

 

 

いつぞやかの ”いぬのきもち” だったか "コーギースタイル" だったかに書かれていた特集記事で、

 

 毛皮シャンプー: プロとトーシローの違いはココだぁ〜

 

みたいなことが書かれていました。

そこには、

 

トーシローはシャンプー液をそのまま手に取って毛皮につけて洗おうとします。結果、泡がなかなか立たなくってイライラしつつ、ついシャンプーをたくさん消費してしまいます。

 

一方プロは、シャンプーをいったん泡立ててから使います。

 

 

などど書かれてあって、ナルホドーと思いました。

でも、どうやって泡を作るの??

 

 

固形石けんタイプのものならメッシュにこすりつけて泡立ててから・・・・って、ちょーメンドクサイ。

液体シャンプーを容器にとって、かき混ぜてアワアワにしてから使う・・・やってみたけど密度が少ない泡しかできなくって、とても汚れが落ちる気がしませんでした。。

 

悩んでると、ふく母がアイデアをくれました。

 

 

 ”手洗い石けんなんかで使っている、泡の出るポンプ使ったらいいやん”

 

  

ナルホド〜 ・o・)

 

と言う事でやってみると、

 

Dsc_7718

 

少し薄めた液体シャンプーを投入しても、濃厚なきれいな泡ができるぢゃぁありませんか。

 

シャンプーの使用量もこれまでよりずっと少なめで、洗いたいところにシャンプーがつけやすくって、毛皮もしっかり洗うことができるんですねぇ。

 

Dsc_1305 

 

というわけで、最近の短足さんの毛皮の洗濯にはこの泡の出るボトルが、必須アイテムになりました。
 

いや〜、かなり使いやすいです。

  

 

そんなコト知ってるよ〜って方も多いかもしれませんが、もしご存じなければぜひ使ってみてください。

毛皮の洗濯がだんぜん楽になりますよ〜

 

  

そりでわ、今日はこのへんで ̄▽ ̄)ノシ

 

 

 

今週もがんばるぞーのクリックヨロシクお願いしまっす

 にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
 にほんブログ村

2016年5月26日 (木)

今年もたくさんできました

ふく父です

こんばんわ

 

 

今年もふく家の庭のジューンベリーの木にたくさんの実が付きました

 

Dsc_1116

 

まだ青い実もたくさんありますが、この2−3日でどんどん赤くなっていくことと思います。

 

 

で、この実を心待ちにしているおふたりさん。

 

Dsc_1117

  

 

ここ数日はジューンベリーの木の下の探索活動に心血を注いでおります^^

飼い主達もせっせと実を摘んでは冷凍庫に保存しております。

   

Dsc_1120

<思わず笑みがこぼれるシンディさん>

 

凍らせておくと、これからの暑い夏を乗り切る冷たいオヤツとして大活躍するのです。

 

 

もちろん、摘みたての実も短足さん達のおクチに入ります

 

Dsc_1125_edited1

  

 

ハイ、

ふくさんど〜ぞっ^^

Dsc_1127

 

 

Dsc_1130

 

おいしいよねぇ^^

 

 

朝の出勤前の収穫でこれだけ採れました。

さらに同じタッパー1杯分の実が既に収穫されています。

 

Dsc_1132

これからスズメやヒヨドリやふく兄(?)との争奪戦が本格化しますが、短足さんのためにできるだけたくさん収穫しなきゃですねぇ。

 

 

それでわ今日はこの辺で〜 ̄▽ ̄)ノシ

 

たっくさん食べれたらいいねのクリックお願いします〜

 にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
 にほんブログ村

2016年5月24日 (火)

10円玉のところへ

ふく父です

こんばんわ。

 

ふく母が宇治市の噂のパン屋さんに行きたいと言うので行ってきました〜〜

の、ついでに、短足さん達とちょこっと観光してきました。

 

宇治川の上流でお散歩です

  

大きな吊り橋があったので渡りました

Dsc_0950

 

 

 

ふく母と一緒にスタスタ渡って行った短足さん達

 

Dsc_0957_2

 
 途中で待っていてくれました^^

 

  

吊り橋を渡って少し上流に行くと、天瀬ダムが見えます

 

Dsc_0975 

ウィキによると、淀川本流に建設された唯一のダムだそうで、かなりの大きさでした。

放水時はド迫力なんでしょうねぇ。

 

 

天瀬ダムを臨みながらぐるりと宇治川を回って、車でちょっと移動して到着したのは

 

Dsc_0978

平等院鳳凰堂です。

アノ有名な10円玉の表に描かれているアレの実物ですね。

 

 

実はここ、敷地内だけならワンコ連れオッケーなのです(建物の中はダメですけどね)。

Dsc_0982 

で、日陰で休憩していると、

 かわい〜

 

 写真撮らせてください〜

 

とか言われて、来ていた観光客の皆さんに大人気だったでしたね。

 

 

平等院を出て、短足さんが待っているのは・・

 

Dsc_0991

 

 

コレw

 

Dsc_0992

 

お店のイスに座って皆で食べました 

まだ午前中でしたが、結構暑かったので。

 

 

うちのお嬢さん達にも

ハイ、どぞっφωφ) 

Dsc_0997

 

直ベロ禁止なので。

 

すると、どうやってなめていいのか、どうもピンと来なかったシンディさん、

Dsc_1000

困ってました^m^)ププ

 

 

もちろんふくさんのお口にも入りましたよっ。

 

Dsc_1023_2 

直ベロ禁止ですけどねっ^^

 

この日はこれでお家に帰りましたが、こんな日曜日の午前中のちょっとしたお散歩観光でした。

 

 

そりでわ、今日はこの辺で〜 ̄▽ ̄)ノシ

  

 

ぽちっと応援ヨロシクお願いします〜

 にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
 にほんブログ村

2016年5月20日 (金)

溢れてます

ふく父です

こんばんわ

 

先日ふく母がスイカを買ってきました

1/8玉ですが安かったそうです。

 

もちろんこの方々にも振る舞われました

 

Dsc_0859_2

 

ふくさんは特にすいが好きなようで、薄切り(ふく家的ワンコ仕様)スイカを見た瞬間に自分達の分である事を悟り、早くよこせと催促してきます。

  

 

ハイ、どぅぞっつ^^

 

 

 

でわ、シンディさんにもどーぅぞっ。

Dsc_0863_edited1

 

上品にぱくりと・・・・・・ウソです。

 

 

その直前は

Dsc_0861

 

食い気が溢れまくっていますねぇ

 

 

ふくさんはというと、

 

Dsc_0872_2

 

ふくさんらしい、いい食らいつきです。

 

 

シンディさんったら、何事もなかったかのように

 

Dsc_0884

 

いえ、ありませんから^^;

 

 

でわまた〜 ̄▽ ̄)ノシ

 

 

週末までもうひと頑張り〜 のクリックよろしくお願いします

 にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
 にほんブログ村

2016年5月18日 (水)

和歌山ファミリー会 〜その飛〜

ふく父です

こんばんわ

オフ会から1週間以上経過しましたが、お付き合い頂きましたコギさんと飼い主皆様がた、どうもありがとうございました。

父の不徳の致すところで、お会いできましたコギさんみんなを紹介することができなくって申し訳ありません

 

また機会がありましたら遊んでいただきますよう、よろしくお願いします<(_ _)>

  

   

本題ですが、最初の記事で紹介しましたように、ペットパートナーズゆあさには大きなドッグランとプールがあります。

ランではフリスビーで遊んで、そしてプールで泳いで外に出ると、フリスビーしようとノリノリでドッグランに向かおうとするふくさんの姿がありました。

 

オフ会の最後の記事ではそんなふくさんの勇姿をご覧ください。

  

 

走りながら飛ぶふくさん

 

Dsc_0578

いわゆる飛行犬ですね^^

 

  

フリスビーをキャッチしようと飛ぶ〜

Dsc_0626

 

 

お見事〜 ^^

 

Dsc_0633

  

 

曲がって飛ぶ〜

 

Dsc_0696

 

 

前から見るとフラダンスしていそうなジャーンプ!!

  

Dsc_0617_3

 

キャッチは成功したのか?

 

  

Dsc_0644

  

超低空専門ですけどねっ^^;

  

 

プールでヂャーンプ!!

Dsc_0736

 

飛距離出てそう。

 

 

ぢゃーんぷ

 

Dsc_0751

 

これわ、水面に一直線ですね。

 

 

 

こっちでも、ぢゃーんぷ!!

 

Dsc_0788

 

 

逆光でもじゃーんぷ

Dsc_0778 

 

 

着水^^

Dsc_0791_edited1 

体のほとんどが水没しても、ハナ先だけは水面に出てるんですねぇ。

  

 

プールサイドではニコリともせず、真面目なカオして  

 

Dsc_0762 

 

アナタ変です。

 

 

でわまた〜 ̄▽ ̄)ノシ

 

 

 

コレ↓ でも大真面目なふくさんに、1日1クリお願いします〜

 

 にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
 にほんブログ村

 

 

2016年5月15日 (日)

和歌山ファミリー会 〜その弐〜

土曜日の夕方のお散歩の時にミノムシを見つけました。

Dsc_0945



父が子供の頃には至る所にいて、ミノをはがして遊んでいた記憶があります^^;

でも、今はすっかり見かけなくなってしまいました。

今や絶滅危惧種に指定されています。

父自身も何十年も見た記憶がなくって、思わず写真を撮りまくってしまいました。

偶然でもこんな発見があると、嬉しいものです^^

 

 

ふく父です

こんばんわ

 

和歌山オフ会の続きです。

ランではファミリーコギさんがあちこちに散らばって好きずきに遊んでましたね^^

これは、トライのスミシーさんと。しっぽコギさんはリウさんかな。

Dsc_0688

 

木陰は涼しくって気持ちよかったですねぇ

  

コレわリウさんですね

立派なしっぽですねぇ。

なんとなくスミシーに似ている気がしたのですが、どうなんでしょうね。

 

Dsc_0616 

手前は・・この後ろアタマはなんとなくアンディさんに違いないと勝手に思ってますが

 

 

プールでは、水泳特訓で憮然としたカオはノンさんかな

と、心配そうなアルさん。 

プールサイドはユズさんかな^^; 

Dsc_0783_2

 

足長ヒト族には足首までの深さでも、短足コギ族ではお腹まで浸る水深なんですね。

 

 

こちらも特訓中なのはきなこさん。
 

Dsc_0811_2 

この後、ちゃっぽん。

上手に泳いでいました^^

 

 

こちら、アンディさんとラッキーさん。 

 

Dsc_0832_2

 

ラッキーさん、プールが怖かったそうですが、大丈夫だったのかな^^

 

で、アンディさんのプールの楽しみ方 

 

Dsc_0841

 

まったくお風呂です(笑

  

おしりはぷっかり浮いています。

うちのカッパさんはひたすら泳ぐばかりで、こんなふうにくつろいだりしないです。

水の楽しみ方もコギそれぞれなんですね

 

と、今日はこの辺で ̄▽ ̄)ノシ

 

 

 

ぽちんと応援よろしくお願いします〜

 にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
 にほんブログ村

2016年5月13日 (金)

和歌山ファミリー会 〜その壱〜

GW明けすぐから忙しくってバタバタなふく父です。

こんばんわ

 

去るGW最終日、ふくさん、シンディさんの実家 F.カナオカさん主催のファミリー会があったので、いってきました。

 

場所は和歌山のペットパートナーズゆあさです。

ふく地方からは車で2時間少し(だったかな?)かかりました。

Dsc_0563

(紀ノ川SA)

 

 

阪和道を通って和歌山市を越えて、湯浅ICで下りて山道をぐねぐねと走って、到着しました。

Dsc_0849 

 

 
全天候型も含めて大小ドッグランが3つとプールとドッグスパまであって

 

Dsc_0852 

ふくさんとシンディさんで¥1500円ですべての施設を終日使い放題とわビックリでした。

 

この日集まったコギさんは15-6頭くらい(だった・・・かな^^;)

 

このうち、ふくさんを含めて子犬の時にF.カナオカ家を巣立ったコ達のほとんどがこの士郎氏のお子だという事が現地で判明してビックリでした。

Dsc_0846

  

父士郎、御年9歳にしてアッチの方も元気なのだそうです//▽//)

  

 

で、この日なんと、かなーり久しぶりなふくさんの同胎の兄妹に会う事ができました

  

 

ユイさん

 

Dsc_0597

ユイさんに会ったのは5年前にこれまた和歌山でのファミリー会でした。

うら若きふくさんとのプロレスが記憶に残っています。

  

それから、きなこさん

 

Dsc_0706

このきなこさん、めっちゃちっさいコギさんです。

父が知る限り間違いなく最小クラスです。

体重は6.5kgだそうで、なんとふくさんとシンディさんを足して3で割った位なんですねぇ。

実わ前回どこで会ったのか全く思い出せません。。

ふく母ともにママさんのことはよく覚えていていたので、どこかで会っているのは確実なのですが、さて、どこだったのか・・。

過去ログにも見つからなくって・・すみません><

  

 

 

こちらラッキーさんは同胎トライのよしみで、オフ会や川遊びなんかでよくご一緒させていただいています。

 

Dsc_7949

 

年々愛らしさが増しているような気がしますねぇ^^

 

 

母シンディさんとみんなで記念撮影しました

 

Dsc_0668

大小そろい踏みですが、いままでにない貴重なショットです。

こうしてみると、数日前のゲリpで1kg痩せてしまった、一番右のシンディさんがかなり小柄に見えますが、きなこさんはさらに2kg近く軽いです。

ん?ラッキーさんの半分かな? 

 

まあそんなことはどうでもいいですね。

 

 

とりあえず今日はこの辺で ̄▽ ̄)ノシ 

 

 

レディ相手に体重の話ばっかり。

セクハラ〜 何て言わずにクリックお願いです。

  にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
  にほんブログ村

2016年5月 6日 (金)

GWのご様子

GWもいよいよ残り3日となりました。

そろそろ残念な気持ちになって来たふく父です。

こんばんわ。

 

GWのお休みついでにブ活の方もお休みでしたが、ここいらで短足親子のご様子をUpしますね。

  

さて、いいお天気が多いこのGWですが、お外にいるのが大変気持ちがいいです。

 

ふくさん達も気持ちがいいのか、朝のお散歩の後や昼間のお庭の剪定作業の間はなんかは、お家の前の道路でゴロブラをよくご希望されていました。

Dsc_0066

  

 

ひなたぼっこしたり

 

Dsc_0039

 

脱力中です^^
 

 

 

ドングリを追いかけてみたり

Dsc_0297

 

ドングリを追いかけているつもりで走ってみたり

Dsc_0345

  

 

 道路脇の草を咥えて引っぱってみたり

Dsc_0044

 

めっちゃ細い草を咥えてます 

カオの色んな部分に力が入っていますね^^

  

 

 

夕方のお散歩では、父が公園の日陰でのんびりしていると、待ちぼうけな短足親子もちょこっとお昼寝

 

Dsc_0441 

夕方の木陰は涼しくってメチャ気持ちよかったです^^

 

夜はまだ肌寒いですが、日中はそれほど暑くもなく、短足さんにとっても今が一番いい季節ですね。

  

散らかった家の中の整理なんかで、飼い主は少しバタバタしていますが、のんびりとした時間が流れている足の短い方々にはいつも通りに癒してもらっています。

 

金曜日は雨でちょっと残念ですが残り3日も楽しく過ごさなきゃです。

 

 

でわまた〜 ̄▽ ̄)ノシ

 

 

 

GWもクリックですよ〜

 にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
 にほんブログ村

全国都道府県別アクセスランキング♪

  • 全国都道府県別アクセスランキング♪

    ジオターゲティング

PVランキング

  • PVアクセスランキング にほんブログ村