今、何時?

応援してください

365 CALENDAR

ふく

  • ウェルシュコーギーペンブローク
    2010年11月10日生まれ メス
フォトアルバム

おでかけ Feed

2013年12月10日 (火)

同犬種の集い

ふく父です

こんばんわ

12/1のことですが、堺市の美原309ドッグランにて年1回開催の同犬種の集いに行ってきました。

Dsc_5413

 

後から聞いたことなのですが、この日は総勢30匹以上のコギさんが参加されていたそうです。

北摂コギ集会の倍以上の参加頭数ですね。

美原309ドッグランは結構大きなランでしたが、コレだけいたら

あっちに短足

Dsc_5385

こっちに短足

Dsc_5402

そこかしこにいた短足さん達をナデナデできたのでした^^

また、色んな飼い主さん達ともお話していたわけですが、結果あんまりお写真が撮れていないという状況でしたorz.

記事掲載が大幅に遅くなってしまった上にこの有様ですが、なんとかまともに撮れていた写真をざっと掲載したいと思います。

まずはふくさん

Dsc_5387

この日不覚にもフリスビーを忘れて来るという失態を父が演じてしまったため、ヒマヒマだったふくさんです

 

思いがけずFカナオカっ子にも会えました

りんちゃん(左はふくさん)

Dsc_5435

お久しぶり〜でしたが、さすがキャロルっ子。

大きな体格に立派な被毛で、西に騒ぎがあればどこからでも駆けつける江戸っ子さも変わりませんでした(笑)

アル君

Dsc_5399

以前、会った時よりもずっと大きくなっていて、立派な大人のコギさんになっていましたねぇ

りんちゃんの兄妹犬のりく君もいたのですが、きっちり撮りのがしております。ってか撮影できていたワンコの方が少ないのです。。ごめんなさい^^;

 

こちらはチェブてんちょー

Dsc_5391

 

コギ飼いで知らぬものはいない、コギもん屋さんの看板犬ですねぇ。

この度、はるばる遠くから来てくださっていました。

そのいわゆる”強欲な背中”をナデナデさせていただきました。また、コギ消しの件でお世話になりました店主のjunkoさんとも初めてお話しさせていただきありがとうございました<(_ _)>

 

アンディさん

Dsc_5397

ミミちゃん

Dsc_5410

お世話係さま、今回の会にお誘いいただいてありがとうございました<(_ _)>

 

飼い主さんと一緒に

ジェイやーん

Dsc_5390

 

当ブログでの告知を見てやってきてくれました

久しぶりに会えて良かったです^^

唯一の動的な写真は、ゴン太さん

Dsc_5393

とりしゃん命でしたねぇ。

ふくさんも命のフリスビーを忘れたことが悔やまれました。。。

 

 

最後にキュートなミミちゃん激写!!

Dsc_5444

この時、お世話係さんとお話の真っ最中だったのですが、見つけた瞬間思わずカメラを構えてしまいました。大変失礼しました。。

おてんばさんのこの先の成長が本当に楽しみです^^

 

 

この日お話ししていただいた飼い主さん皆さん。どうもありがとうございました。

お会い、ナデナデさせていただいたコギさん皆さんのお写真を紹介できなくって申し訳ありません。。

これに懲りることなくまたどこかで姿を見かけましたら遠慮なくお声をかけていただければ嬉しいです。

 

それでは、この辺で(  ̄▽ ̄)ノシ

 

ポチとお願い致します

 

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

 

2013年11月 3日 (日)

豪邸の季節がやってきました

tふく父です。

こんばんわ。

最近記事が滞っていますが、気にせず更新です。

さて、朝晩の冷え込みが厳しくなってきた今日この頃、今年もアノもふもふ豪邸が登場しました。

Dsc_5068

組み立てるとこんな感じですが、早速ふくさんがやってきて in

Dsc_5066

  

もしかするとまだ中で寝るには暑いのかなぁと思っていたのですが、夜には

Dsc_5074

変わらぬ寝相で、一安心^ ^

 

・・っと、

Dsc_5058

そうだよね、まだお店に出ていないのよ^^;

見つけたら飼ってきてあげるからねぇ^^

 

でわまた〜(  ̄▽ ̄)ノシ

 

ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

 

2013年8月28日 (水)

美山で川遊び

ふく父です
こんばんわ

 
先週末はすごい雨でしたねぇ。
でも、雨が上がった週明けは気温がグッと下がって過ごしやすくなったふく地方です。
 
 
さて、連日の猛暑日だったお盆休みから2週間が経とうとしていますが、お盆休み中に行った2回目の川遊びの様子をば・・
 
場所は美山自然文化村でした。
今年の初めに雪遊びに来た場所ですが、今回の目的はモチロン川です。

 Dsc_4386

 
それはもう、めっちゃきれいな川でした。 

 Dsc_4384
(泳ぐふくさんの影が水底に写っているのが見えます)

 

たくさんの方が水遊びにきていましたが、川も広かったので全く問題無しでした。

 Dsc_4414
(飼い主達が全員水から上がらない限り泳ぎ続ける)

 

ご一緒していただいたワン友ジョニーさんも泳ぎましたが、ジョニーさんは水がそれほど得意ではありません。

 Dsc_4426

 

つまりは、こういうことですね^ ^

 Dsc_4419

 
ジョニーさん、全く泳いだことがなかったそうですが、すごーく上手に泳げましたね。 

 Dsc_4427

犬かき遺伝子は短足ワンコにも平等に装備されているものなのですねぇ。

 

この日はジョニー家だけでなく、夏休みを利用してニューヨークから帰省していたご近所のお友達も一緒に来ていて、 

 Dsc_4391

 

それぞれ水遊びを楽しんでいました。

 Dsc_4432
(水上バドミントン)

 

シンディさんはというと・・

 Dsc_4436

日陰でじっとしていることが多かったですが、
 
オヤツがもらえるなら水の中だってヘッチャラです

 Dsc_4411

 

3短足そろい踏みですね 

 Dsc_4446_2

 

お昼には、近くの河鹿荘の昼食バイキングに交代で行き、鹿肉料理ウマ〜でした(鹿肉料理写真撮り忘れたので、ジョニーママさんブログの記事見てくださいね)

昼食後にもう少し遊んで帰路についたのでした。
 
 
美山は標高が高いこともあってか、ふく地方よりも少し涼しく、大変楽しい川遊びでした。
ご一緒いただいた皆さん、どうもありがとうございました<(_ _)>
 
 
でわまた〜 (  ̄▽ ̄)ノシ
 
ポチポチっと応援よろしくお願いしまっす。

 にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
 にほんブログ村

2013年8月 6日 (火)

カッパの親はカッパなのか?

ふく父です。
こんばんわ

 
最早先々週となってしまった川の続きです。
水際で繰り広げられていたドラマには全く無関心を決め込み、1人日陰で涼むシンディさん

 Dsc_4114
(後ろはひと仕事終えたあずきさん)

 

一人泳ぎ倒すそのムスメとは真逆のモチベーションではありますが、そのマイペースっぷりは親子共通でした。

 Dsc_4090

 
そんな親子ですが、気になることは・・
 
 
 はたしてカッパは親から受け継がれたものなのか・・
 
 
実わ、皆で遊んだその前の週末に2匹を連れて摂津峡の同じ場所に遊びに来ていたのです。
 
 
そのときの様子はというと・・
 
 
ノリノリでビーチボールで遊ぶふくさんと、

 Dsc_4019
(ビーチボールには速攻で穴があきました)

 

浜に転がるシンディさん(笑) 

 Dsc_4024

 

全く水に興味がないようだったので、食いしん坊に働きかけてみるも・・

 Dsc_4035

水に入りたがらない感じでした。

結果、

 

 どうやらカッパは突然変異の賜物らしい

 

との結論が導かれたのでした。

 

なので、皆が川で遊ぶ姿を尻目に日陰で涼みっぱなしのシンディさんをニコニコ見守っていたのです。


とわいえ、時間が経つとともに夏の日差しも強くなって来るわけで、やっぱり体を冷やしましょうとシンディさんを抱えて川に向かったのでした。

ただ、いきなりポッチャンしてパニックになっても困るけど水には浸からせたいなぁと思い、川を渡って対岸にシンディさんを下ろしてみたところ(え?オニの仕打ち?)

 

 Dsc_4118_2

 

 Dsc_4119

 

 Dsc_4120

 

 Dsc_4121

と、なんのためらいもなく水にちゃぷちゃぷ入って短足が及ばないトコロを、何の問題もなく泳いで戻って行ったのでしたΣ(・ω・ノ)ノ
 
 
父の事前の結論はあっさり覆され
前の週のアレ(フードを前にしても水に入らない)は 
 
 
別に水が嫌いな訳ではなく、ただ入りたくなかっただけ

 

だったのかもしれませんねぇ(・ω・)

 

実家のF.カナオカさんにお話を聞くと、パピー時代は水に飛び込んで行っていたそうで(別の方から聞いていた公園の池に飛び込んだお話も思い出しました)、その昔はカッパさんだったようです。

 

この夏、シンディさんの内なるカッパ魂が復活することがあるのか・・

 Dsc_4133

乞うご期待です^ ^

 

と言う訳で、今回の川レポはおしまいです。

お付き合いいただいた、カンナ家、クローネ家、クラン家、あずき家、まる家の皆様お付き合いありがとうございましたっ。

それでわまた〜 (  ̄▽ ̄)

 

なんだか出番が少なかったふくさんにもポチっと応援よろしくお願いしまっす

 

 にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
 にほんブログ村

2013年8月 3日 (土)

がんばったのは  

昨日の記事の続きです。

と、書いて写真を2枚つけたところで、昨日の晩もそのまた前の晩も寝こんでしまったふく父です。

こんにちわ

 
 
さて、昨日のそのまた昨日の続きです。
この日ふくさんと同じくスイスイ泳いでいたカッパ組をよそに
 
<こちらはまるさん>

 Dsc_4073

<と、クランちゃん>

 Dsc_4100

<2匹ともホントに上手に泳いでいましたねぇ^ ^>
 
 
水練組は、
 
こちらカンナはん
お腹くらいまでは使っても大丈夫になり、去年からかなりの進歩を見せるものの、まだ自分から泳ぐ程ではありませんでしたねぇ。
 
なので、短足が及ばない沖に(足長人間界では浅瀬でとも言う)連れて行って(略すると連行?)もらってぽっちゃん となるわけですが・・

 Dsc_4113

 
いざ泳ぎ始めると、スピードΣ(・ω・ノ)ノ 早ッ!
全力で陸を目指しておりました^ ^
また、こんなことも

 Dsc_4112

(カンナはん、お尻が完全に水没していますが、短足でしっかりと水底をグリップしております)
 
 
高台からの監視員業務はまかせろーでしたねぇ 

 Dsc_4109

 
一方こちらでは、

 Dsc_4094

 
ライフジャケット装着のあずきさんが、沖に誘われてどこに行くのかと思ったら・・
 

 Dsc_4122_2
(なんだかんだで泳ぐあたりあずきさんエラいっ)

 

岩の上に乗せられ・・・・ハイ、牽引

 Dsc_4124

 

ジャーンプ (゚∀゚)

 Dsc_4126

 

 Dsc_4128

引っぱられて落ちるというよりも、きっちりジャンプしていたあたりさすがでしたね (  ̄▽ ̄)b
  
 
お疲れでしたっ^ ^

 Dsc_4136

ちなみにこの時のシンディさんは・・ 

 Dsc_4104

日陰で熟睡中でした〜

 

でわまた〜 (  ̄▽ ̄)ノシ

 

クリクリクリックよろしくお願いししまっす

 にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ 
 にほんブログ村

2013年5月 6日 (月)

予定外も楽し

ゴールデンな日々も残すところ1日となってしまいました・・・

 
これ以上言葉はいりませんね
 
 
ふく父です
こんばんわ
 
 
さて、父の失態により急遽行き先変更となったふく&ぶっち一行ですが、ぶっちmamaさんお薦めの三木総合防災公園に行くことにしました。
 
 
途中現地で食べるお昼ご飯を買いにケンタやマクドが並んでいるお店屋さん街(?)に立ち寄ると、100円均一のパン屋さんがありました。
 
オール100円というのは目新しかったのですが、買ったパンを自分で袋詰めするセルフサービスというのも新鮮でした。
 
さらにその向かいのスーパーではコロッケ2個と500mlペットボトルお茶1本で¥118というのが衝撃的でした。
思わずレシートを見直してしまった父です。
恐るべしフレッシュバザール三木志染店。。
 
 
 
そんなお話はさておき、三木総合防災公園です。
 
mamaさんに案内されるままに到着した場所ですが・・

 Dsc_2385_3

メッチャ広い一面の芝生広場でした。
でもコレ、公園内のほんの一部です。

他にも陸上競技場や野球場、サッカー場なんかもあって恐ろしく広い公園でした。

 Dsc_2391

ゴールデンウィーク中とはいえ、5/1は出勤の方も多いせいか、遊びにきている人影もほとんどなく、ぶっちさんと貸し切り状態でした。
 
芝生の上でお昼ご飯した後はコギさんタイム
 
ふくさんはフリスビー
 
 Dsc_2457
 
 

 Dsc_2467

 
ぶっちさんはボールでそれぞれ遊びました。

 Dsc_2489

 

 Dsc_2430_2

楽しそうにボールを父の所にも持ってきてくれたので、

 

 よし、ぶっちさんがんばれ〜

 

と、ボールを力一杯投げたら、mamaさんが投げていた時の3倍くらい遠い所までボールが飛んで行ってしまいました。 

でもがんばって取りに行ってくれたぶっちさん。
戻ってきた時は父の横をスルーして、即休憩でした(笑)。 

 

ボールはというと、飼い主後ろのちょっと離れた場所に置いて、きっちり休憩の意思表示もしていましたねぇ。

 

芝生広場で遊んだ後は遊具エリアで巨大なすべり台にチャレンジ

 Dsc_2521

普段のよりも数十cm高いすべり台でしたが、ふくさん登る気満々

 

 Dsc_2527

多めの助走が必要でしたが、きっちり登っていました。

このすべり台、ワイドなのでふくさんと一緒に登ってみようとチャレンジしましたが、このとき上りきれなかったふくさんは下でキュンキュン鳴いていました。

 

しょうがないので、

 Dsc_2535_2
           <撮影:ふく母>

こうなる訳ですが、そこまでしてでも登りたかったふくさん。

 

さらに他にもすべり台つきの遊具がありましたが、

 

 なぜ登るのか?
 そこにすべり台があるからだ!!

 

とばかりに登りまくったふくさん

 Dsc_2532_2

大小合わせて5種類すべてを登り切ったふくさんなのでした。 

この日は風が強くってやや寒かったですが、すごく楽しく遊べました。

 

 Dsc_2499_2

当初予定とは全く違うお出かけになりましたが、すごく楽しい1日になりました。 

いいスポットを教えていただいたmamaさんに感謝感謝です。

また、フラワーセンタも含めてまたゆっくり遊びにコ用と思いました。

 

でわまた〜 (  ̄▽ ̄)ノシ

 

クリクリクリックよろしくお願いします〜

 

 にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
 にほんブログ村

2013年5月 4日 (土)

メーデーにお出かけ

GWも後半に突入しましたねぇ^ ^

昨日、一昨日と寒かったですが、今日はかなりましになったふく地方です。
明日からは5月らしいぽかぽか陽気がかえってくるそうです。
ひなたぼっこが気持ち良さそうですね。
 
 
ふく父です
こんばんわ
労働者の日、メーデーだった5/1のこと
 

 Dsc_2311_2
 (お出かけの気配を察知して期待の笑み中)

 

コギ友ぶっちさんとお出かけしてきました^ ^
 
ぶっちpapaさんはお仕事だったため、ぶっちさんとmamaさん皆でふく号に乗って兵庫県加古川方面へ出発
 
この日は加古川にあるドッグプール ”犬かきの館” に今シーズン初泳ぎに行こうとぶっちさんをお誘いしたのでした。
 
思いのほか速く現地に到着して、予約した時間までまだ時間があったので、近くの兵庫県立フラワーセンターへ行きました。
ひろ〜い園内にはたくさんの花壇があって、チューリップを始めたくさんのお花が咲いていました。
 

 Dsc_2368

 

 Dsc_2313
 (赤いチューリップに見えた園児達)

 

これわ、お見合い写真が撮れるねぇ 

 

と、言いつつお散歩してきました。

 

まず1枚

 Dsc_2326
 (ふくさんの右に偶然ミツバチが写っていました)

 

花壇に上がってもらってパシャリ 

 Dsc_2345

 

ぶっちさんも 

 Dsc_2354_01

 

と、おさしんを並べてみたものの、何となく写真的にイマイチだなぁと思うのは、ぶっちmamaさんの記事を見てしまったから・・。

花とコギ・・そのまんま過ぎなんですねぇ (~_~;
見習わねば・・

 

さて、ふくさんとぶっちさんが一緒に歩いていると、コギ尻が並ぶことがあって、なんとか写真に収めようとがんばっていたのですが・・

 Dsc_2330

これが精一杯でした(笑)

 

こんな感じで、お花のある所をくるりと回りましたが、

 Dsc_2363
 (噴水とふくさん)

 

園内案内図を見るとまだまだ一部しかまわれていませんでしたねぇ。

 Dsc_2350_2

遠足で来ているらしい集団も結構いてハイキングにも良さげでした。 

結局、プールの予約時間が迫ったので、その後園を後にしましたが、またゆっくり来てみたいなぁと思いました。

 

 

で、そのプールですが、

時間通りに到着して手続きを・・・・のところでワクチン接種証明書を忘れたことに気がついた父。。

結局初泳ぎはまた次の機会に、ということになってしまったのでした orz..

 

しょうがないので、急遽目的地を変更して移動したのでした。


mamaさんゴメンナサイ・・


つづく...

 

 

ポチと応援よろしくお願いしまっす

 にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
 にほんブログ村

2013年4月 6日 (土)

ファミリーコギコギ会

焼き肉な夜が明けた日の水曜日、体重計に乗ってみたら1kg以上も体重が増えていたふく父です

 
こんにちわ
 
先週日曜日はふくさんの実家Fカナオカさんからお誘いをいただいて、生駒ドッグランフィールドで遊んできました。
 
 

 Dsc_1829

 

上の7コギに加えてふくさんの父、士郎氏とオリビアちゃんの合計9コギがやって来ていました。

 

この日は他のワンコが少なかったこともあって、広い人工芝が張ってあるメインエリアも

 Dsc_1832

 

ウッドチップの丘があるマウンテンエリアともに広々と遊ぶことができました。

 Dsc_1757

 

ランにはアジリティの障害が置かれていて、アジの訓練をしているリンちゃんはさすがうまく飛んでいましたね。 

 Dsc_1765

 

ふくさんは同じ様に障害を飛べるはずもなく(ってか興味なし(笑))

Dsc_1753
 
いつも通りマイペースで過ごしておりました。
 
といっても、唯一好きなトンネルだけは行ったり来たりしていましたねぇ。

 Dsc_1848

 

フリスビーもしましたが、

Dsc_1837

 

そのフリスビーをアル君がよく狙っていましたね。

 Dsc_1831

ところがアル君、うまくフリスビーをふくさんから獲得してもその場にポイとして他の場所に行ってしまうことが殆どでしたね。
 
 
リンちゃんとプロレスはした後は

 Dsc_1873

 

テラスで休憩・・

 Dsc_1805

ふくさんニコニコ

 

 Dsc_1800

アル君もニコニコなのは

 Dsc_1792
(リンちゃんアル君のくれくれペア)

飼い主達の手元にあるウマウマが欲しいからですねっ^ ^
 
 
で、ワンコオヤツを取り出すと、

 Dsc_1885

くれくれトライアングル完成!
 
なんか床がポツポツ濡れていますが、そこを突っ込むのは野暮ですね。 
 
テラスでリンちゃんとアル君のプロレスを観戦したりしてまったり過ごしているうちに夕方になってきたので、一足お先においとましたのでした。

 Dsc_1809

 
皆様遊んでいただいてありがとうございました。
 
 
 
  ーーーおまけーーー
 
 
マッタリ中のキャロルさん。

 Dsc_1901

ベロが出ていますねぇ。
飼い主のFカナオカさんに聞くと、この程度はふつーのベロチロだそうです。
 
チロ”レベルの出方ではないと思うのは父だけでしょうか。
さらに、キャロルさんの子供のリンちゃんもこのレベルのベロチロをすると聞いて、
 
親子ってそんな所まで似るんだねぇ
 
と思った父でした。
 
 
でわまた〜(  ̄▽ ̄)ノシ
 
 
ポチッと応援よろしくお願いします。

 

 にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ 
 にほんブログ村

2013年3月24日 (日)

スキーお出かけ最終日

ふく父です
こんにちわ

 
スキー旅行2日目です。
 
朝、外を見るとジョニーさんときんときさんが、ゲレンデで遊んでいたいので家宝の望遠レンズを装着してゲレンデへ(どんなレンズか気になった方はジョニーといっしょきんときわーるどの記事をご覧ください)。
圧雪したてのゲレンデで遊ぶ3ワンsを何枚か撮りました。
 
 
きんときさん

 Dsc_1393

 
ジョニーさん

 Dsc_1369

 
 
と、ふくさん

 Dsc_1387

 

ふくさんをもう1枚

 Dsc_1367

 

朝ごはんを食べて

 Dsc_1396

 

荷物をまとめて、ゲレンデへGo!!

 Img_2597

いいお天気の中、2日目もガッツリ滑りました。

 

ふくさんは・・・

この日もダッシュボードの上でお留守番でした。


 Img_2577
 (写真は前日に撮ったものです)

 

大阪への帰り道でそばを食べるのでお昼ご飯は軽めにしとこうね〜と言いつつ入った所で注文したカツカレーはボリュームたっぷりでビックリでした。


 Img_2587

千円札と並べたのは・・
 ・大きさ比較
 ・コレで1000円

という意味です。

 

食後は大人子供入り乱れての雪合戦で腹ごなしして

 

また3時過ぎまでガッツリ滑りました。

 Img_2589

子供達も楽しんでくれたようで良かったです。
 
着替えたり荷造りしている間のふくさんですが、すっかりダッシュボードになじんでしましたねぇ。
 

 Dsc_1411

 
予告通りおそばを食べて帰途についたのでした。

 Img_2602

 
途中駒ヶ根の姉の家に立ち寄ったりして、自宅に着いたのは午前1時過ぎでした。
 
きんとき家、ジョニー家の皆様、大変楽しいお出かけをありがとうございました。
ふくさんもお疲れ〜

 Dsc_1418

 
以上、先週末のお出かけレポでした。
 
 
でわまた〜 (  ̄▽ ̄)ノシ
 
 
クリクリクリックよろしくお願いします。
 

 にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
 にほんブログ村

2013年2月16日 (土)

おケツとか

ふく父です
こんばんわ

 
 
きれいに一週間が経過してしまいましたが、雪遊び最後の記事はうまくまとめきれなかったお写真を一挙大後悔公開です。
 
オチもヒネリもありませんが雰囲気だけでもお楽しみください。
 
まずは
たたずむ尻
 
 Dsc_0468
カンナさんご機嫌ですね。
後ろからでもニコニコしているのが分かります。
 
 
たたずむ尻その2

 Dsc_0559

ふくさんケツでかっ(笑)

 

押し合うケツ

 Dsc_0554

クランちゃんとのプロレス中ですね。
こうして並べて見るとふくさんのケツのでかさが際立ちますねぇ。

 

雪上を飛ぶケツ

 Dsc_0447

でかいケツも宙に浮きます

 

耳振り乱して走るクローネさん

 Dsc_0566

 

と、ふくさん。

 Dsc_0557_2

 

飛ぶクローネさん

 Dsc_0563

 

走るふくさん

 Dsc_0506

 

クランちゃんも楽しそうなお顔ですね。

 Dsc_0677

 

最後はコレ

 Dsc_0618

カンナ姉、ケイコさんをして、どう突っ込んだらいいのか分からないと言わしめたふくさんです。
かぶり物では常にカオが固まるふくさんですが、何故かフリスビーはリラックスしたいいお顔でかぶってくれますねぇ(なんか間違ってるような・・・^ ^;)。
 
 
以上、雪遊びレポでした。
ご一緒いただいた、カンナ家、クラン家、クローネ家の皆様、どうもありがとうございました。
 
 
でわ、この辺でっ(  ̄▽ ̄)ノシ
 
 
 
ポチッとクリックよろしくお願いします。
 

 にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

全国都道府県別アクセスランキング♪

  • 全国都道府県別アクセスランキング♪

    ジオターゲティング

PVランキング

  • PVアクセスランキング にほんブログ村